美郷町議会
教育民生常任委員会 平成22年1月19日
調査内容
- 学校統合の進捗状況について
- 六郷小学校・六郷東根小学校の統合状況について
担当課
学務課
意見
両校にはそれぞれに教育風土を反映した長い歴史があり、統合に向けてデリケートな地域感情に配慮して進められており、各種の部会などを通して精力的にきめ細やかな準備作業が進められている。
保護者への説明会の回数不足の心配もされたが、各種作業を通してあせることなく「新しい学校をつくる」意識により理解を得られ、おおむね順調に進んている。すでに新たな「校歌」と「校章」をつくることとし広く募集している。
両校の統合準備作業がこの後、平成24年度統合の中学校と平成25年度統合の小学校2校のモデルになるだけに、今後のさらなる取り組みを望みたい。
調査内容
スクールバスの運行について
担当課
学務課
意見
スクールバスの乗車時間は最長でおおむね30分程度となっており、試乗会を通して保護者などの理解を得られた計画になっている。
新たな運行に、現在千畑地区で運行されているスクールバスの経験をいかした、しっかりした運行体制を望む。
調査内容
学童保育の課題と現状について
担当課
幼児教育課
意見
児童クラブの実施場所で保護者の希望が最も多かった小学校内で実施する場合は、児童クラブ専用部屋の確保と、学校の運営や授業に影響を与えないための専用の玄関、トイレ、手洗い場、流し台等が必要になる。学校で条件に合うスペースを確保できる方法を検討されたい。
調査内容
老人福祉センター清水苑の事業内容について
担当課
福祉保健課
意見
現在、社会福祉協議会においても事業統合が進められており、清水苑の事業内容が大幅に変更され始めている。利用者の方々に説明をしっかりして不安の解消に努めてもらいたい。
調査内容
公共施設再編に伴う工事進捗状況について
担当課
社会教育課
意見
工事は順調に進んでおり、これまで公民館を利用されていた方々が、4月からの利用時にとまどいや不便を感ずることのないよう、運営体制の整備を万全に準備されたい。
施設の一部は社会福祉協議会と共同となるので関係調整をしっかり図っていただきたい。
駐車場の拡張整備及び県道角館六郷線からの進入路の整備を早期に進められたい。
委員長
泉 繁夫
副委員長
福田 守
委員
- 中村 美智男
- 澁谷 俊二
- 戸澤 勉
- 飛澤 龍右ェ門
※会議録はpdf形式で保存されています。adobe readerをお持ちでない方は、こちらのリンクからダウンロードしてください。(外部リンク)![]()